ROHAN

Rohanuri
ROHANが気になったので、やってみました。
インストール後、そこそこ長いパッチの後起動。
が、タイトル画面出るまでに固まったか!?と思う場面が多々。
しかし落ち着いてまっていればいいようで。

種族とか色々悩んだんですが、結局4つともやってしまいました。

このゲーム、種族=職業らしく、ヒューマンならナイト、
エルフならヒーラー、ハーフエルフならアーチャー、
ダンならアサシンというもののようです。

ゲームそのものは、行き先をクリックでそこまで移動、
敵をダブルクリックもしくは1回クリックしてターゲット後、
攻撃ボタンで戦う、というありがちなシステム。
ただ、戦闘時の経験値に独特のシステムがあるようで、
一定数(20ずつかな)倒すと、その敵の分の経験値ががばっとあがる。
というもののようです。

Rohanpal_stat

19匹目とか倒すと画面上部のステータスが点滅して、
ぴこーんぴこーんとかSEが鳴ります。
次の20匹目を倒すとM.KILLと書いてあるところの倍率で経験値がもらえるという感じ。
20匹倒すと次は40匹でさらに倍率があがります。
これのお陰で、もうちょい狩ろうかな…。という気に。
罠ですね。ちなみに右の図は21匹倒し終わって次の目標が40匹、
40匹目の経験値は、通常の10倍。という状態です。

Rohanuri_vs_wwolf
まずやってみたのはヒューマン。
ナイトなので剣と盾を持つのが通常通りらしいのですが、
どうやら盾のほうに短剣も装備できるらしく、二刀流で
戦えるようです。
よくみるとみんな二刀流でした。
最初の方の敵は特にアクティブでなく、適当に狩ってても
何も問題なくあがっていきます。
レベルの高い敵になるに従って、アクティブな敵が増えてきて、
徐々にちゃんと引っ張って戦わないとならない感じ。
ごくふつーですね。
HP回復POTもあるんですが、再使用までが結構長いので、
ちょっと無理した戦闘をすると回復が追いつかずに負ける事もしばしば。
ヒーラー以外にはヒールも無さそうなので、ソロは厳しいのかもしれません。

Rohanuri_dance
ところで何故かエモートでダンスが踊れて、しかもBGMを選べます。
テクノ系が多いようですが。。。
多分まわりのひとにはBGMは聞こえないんでしょうね。
これが結構長いです。
そういえば一列になって街の入り口で踊ってる人々がいたような。。。



Rohanmega_root

次にやってみたのは、エルフ。
ご多分に漏れず、ヒーラーなので非常に装甲が薄いようです。
しかし、かなりレベルの低い段階から、足止め魔法が使えるので(4秒間とかですが。)
これを使って足止めをして、そこに魔法を撃って(通常攻撃が魔法扱いらしいです)、
敵を倒していくようです。
多分パーティー推奨なんだろうなと思いました。
ちょっとあまりにもソロが厳しい感じがしたので(ナイトの後だからかも)
レベル8くらいで一旦終了。

Rohanpota_dan
次にやってみたのは、ダン。
どうにも特殊な設定の種族のようで、一番面食らったのが、
「始まった瞬間からPKモード」
同じ種族の人ですら、名前が見えず、しかもPKモードの人は名前が赤いです。
パーティーモードにすると、パーティーモードの人々とか、ほかの種族の
人々の名前は見えます。
が、PKモードの人は一律「ダン」
右のスクリーンショットのわたしの右側の人もそういう人らしく、
「ダン」さんではなく、PKモードのダンの人。ということのようです。

Rohanpotako
結局、街がみょーに東洋風でNPCの名前も和風な人やら中国風の人やら。
というかんじで、不思議な世界でした。
こちらもあまりレベルをあげずに終了。

Rohanpalteno
最後にやったのがハーフエルフ。
アーチャーなのですが、矢は消耗品のようです。
当たり前ですが、撃つとがんがん減っていきます。
250本までしかスタックできないようなので、数スタック持って行かないと、
あっというまに撃ち尽くしそうな勢いです。
ただ、矢にはダメージが増えるような事が書いてあるので、
もしかしたら矢がなくても撃てるんだろうか?とも思ってますが、
怖くて試していません。

で、ふにふにとレベルあげようとしていたら本日初の無言invite。
たまにはいいかな。とか思って承認。
inviteされた瞬間のパルテノのレベルは3。
相手はレベル12ヒーラー。
なんで招待されたのでしょうか。。。
まーそれはそれとして、手伝っていただけるようなので、ご厚意に甘えて
さくさくレベルあげです。
一人では倒せない相手も、サポートしてくれているお陰で、
がんがんあがっていきます。

しかし、さすがにそれでは相手の方も経験値があまり入らなかったらしく
エントを探しに行くことに。
エントはLv11〜12くらいだったので、相手の方にとってはちょうど良い
感じだったようです。
そのままさくさくと一緒にレベルあがるかな?と思ったら
突然反応が無くなり、しばらくの後急にいなくなりました…。

回線調子悪かったのかな。。
少しまってみたけど帰ってこなかったので一旦街に戻って装備揃えたりとか、
それでも帰ってこなかったのでクエスト進めてみたりとか。
晩ご飯食べたりとか。
結局その後、目撃できませんでした。
大丈夫かなあ。

ちなみに、4人目にして初めて気づいたのですが、
(中間二人は使ってなかった)銀行がどうやら、アカウント共通らしく
(サーバー違ってもいいかどうかまでは試してません)
Uricleで入れておいたアイテムが既にパルテノで開いた時に
入っていました。
便利なんですが、ある意味不便というか。
それだけスロットが少ないということですよね。
手持ちのスロットは鞄買うと増やせるみたいだけど、銀行も増やせるのかな?
その辺はまだよくわかっていないのでした。

次回いつやるのかは未定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)